定休日 水曜日・木曜日 営業時間 11:00~20:00(日曜19:00)照明点灯は13:00~

Eureka

こんばんは、お疲れ様です。

本日もありがとうございました。

けっこう雨降ってたんですけど、お足もと悪い中ご来店感謝です。

当然ながらお客さん少なかったので、パワー持て余して熱弁ふるってました(笑)

キューブガーデンなんかも2台ご注文いただいちゃって、意外と売上あがっちゃいました。おほほ、

今日は、時間があったので植物の収穫やら植え替えやらしましたよ。

久々に株紹介でも。

Aglaonema pictum tricolor type Eureka from Pulau Nias AZ便

IMG_9263.jpg

常湿株の3本立ち。冬場の寒さで休眠してましたが春から急展開。

室内光のみですが、目の前に1200水槽があるので、メタハラ2機がけの光がけっこう当たってる。


これもエウレカ。

IMG_9266_20140520221409acd.jpg

カートに載せてるやつですね。エーハイムのレプタイルケースに入れてる。

朝日と室内光のみ。お客さん多いとコトブキLED点灯(笑)

なかなか綺麗な表現ですよね。良いエウレカです。


コレモえうれか。

IMG_9269_201405202217131e1.jpg

育成環境同上。まだ尺超えしてないけど、なかなかの表現です。

暴れずに、この辺りでまとまってくれる嬉しいとこです。


もいっちょEureka。

IMG_9270_20140520222140b1d.jpg

ワーディアンの最下部にいるので、あまり灯が当たらないんですけど良い綺麗な色になってますよね。

光量が関係してくるかと思ってましたけど、あんま変わらんのかな?


幼いエウレカ。

IMG_9272.jpg

じつは元株切るとこ間違えてしくじった(笑)

幼葉表現はこんなです。ここからの変化は見ものですよね!


Heat Wave名物「エウレカ畑」(笑)

IMG_9273_20140520222647996.jpg

例の600×450×600のカエルケースですね。

7月までこのままにしとこうかと思いましたけど、完全につっかえちゃうので本日1本収穫。

良く聞かれるので手順撮ってみた。

採りたい株が出来上がってきたら、1か月前から株元に水苔盛り。

IMG_9277.jpg


剥がしてみるとこんな。

IMG_9279_201405202232103d0.jpg

地面すれすれで切るのが好きです。


使ってるハサミは、アクア用だと刃の厚みがなくて滑るので剪定ばさみのちょっと良いやつ使ってます。

IMG_9278_20140520223337559.jpg


おお~、大物だ~

IMG_9281_20140520223433387.jpg


表現もなかなかです。ちょっと大味でしょうか。

IMG_9283.jpg


とりあえず、スリット鉢に植えてと。

IMG_9285.jpg

このまま販売しても芸が無いので、サイズも大きい事ですし常湿化して一ヶ月後くらいに大鉢に植え替えます。

光源をずらして2~3日に1回ほど回して草姿整えたりもするんですよ。

めんどうじゃない?いやいや、そこが面白いんでしょー

今日はエウレカ推し?いやそういうわけでもないんですけど、やっぱエウレカ綺麗だよね~って。

何本持ってても飽きない草ですね。

Heat Waveには、たくさんのエウレカがありますので、株本来の個体差、育成環境の差など見ることができますよ。

お好きな方は、エウレカ探ししてみても面白いんじゃないかな。

じつは、まだまだあったりして(笑)


それでは、明日は定休日でお休みです。

また木曜日からよろしくお願いします。

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する