定休日 水曜日・木曜日 営業時間 11:00~19:00 照明点灯は13:00~

マンション理論

こんばんは、お疲れさまです。

本日もありがとうございます。

明日朝5時出発で、後5時間くらいしかないのですが今日も書いてみる。

と、その前に。何度も言いますが。

11月9日(金)  臨時休業
11月10日(土) 18:00~22:00
11月11日(日) 臨時休業


大分県の飯田高原「九州芸術の杜10周年祭」に行ってますので呼んでも出てきません。

間違ってご来店されても誰もいないので間違わないでね。

ちなみに遊びに行くんじゃないよ、お仕事です・・・

夜は稚魚のお世話があるので帰ってきますけどおそーい時間です。

どうしても僕に会いたい方は、大分まで来て下さい。イナイカッ!


それじゃあ今日も語ってみます。偉そうに理論なんてつけちゃってますが大したことないです。

店頭で良く聞かれる質問。600Rでどのくらい飼える?900Pでは?

う~ん、難しいとこなんです。増やしたいだけ増やせると言うか・・・

どのサイズの水槽を使うとしても、どれだけ生活域を作れるかということなんです。

たとえば、1000坪の土地に平屋10戸建てると家族5人として10×5=50人住める。

でも1000坪の土地に10階建てのマンションを建てると10×5×10=500人住めますよね。

つまりはこういうこと。平屋レイアウト。

IMG_8821.jpg

選別し易いてことで、こういう低いレイアウト多いですよね。

でもこれだと低い部分だけの生活域なので、僕からすると水だけの上部分がとってももったいないのです。

これは、店にふたつある繁殖水槽のひとつ。マンションタイプね。

IMG_8816.jpg

シダのトリミングが間に合ってないのは見逃して下さい。

ここまで上まで生活域を作ってやれば、もう増える増える。

常時、親~10mmくらいの個体が大体800~1,000匹くらい入ってます。

毎月200~300匹くらい、多い時は500匹位掬ったでしょうか。

ライトが点くと移動しますが、朝来ると全体に万遍なくえびが散らばってます。


たくさん増やそうと思えば、やはり水槽全体を使って生活域を広げてやる方が良く増えるてのが僕の経験です。

でも最初からこんなにモサモサにしなくてもいいんですよ。

えびが増えるのと、水草が成長するのと同時進行。

こちらがもうひとつの今年6月か7月に立ち上げた水槽です。

IMG_8818.jpg

28匹の若えびで立ち上げた水槽ですが、順調にただいま500匹位の若えび~稚えびがいます。

1000匹になるくらいには、水草も上部まで伸び伸びしてると思います。


水草を多く植えると選別がし辛いと言われる方が多かったのですが、選別するえび自体が増えないと意味が無いのです。

選別し辛くても、その手間を惜しむのはもったいないですね。

最近は、そんなお客様も何度も来られるうちにご理解いただいたのか。

増設やりセットの時に、”古賀さ~ん、後景どれがいいかな~”なんて嬉しい変化。

ニヨニヨしながら突っついて、変わったね~!なんだよぉ~

と楽しい時間を過ごしています♪

2枚目の画像には、数が多くても安心なちょっとした小ネタがあります。

気になる方はご来店の時にお尋ねくださいね!ケチ?

それでは、今日も良く書きました。秋の夜長ってやつでしょか。

明日はたぶん書けないと思いますが、ちょっとした小ネタやるかもです。体力次第?拍手次第?(笑

次回の営業は、11月10日(土)18:00~22:00です。

皆様のご来店楽しみにお待ちしております♪

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する

Track Back

こんばんは、お疲れさまです。本日もありがとうございます。明日朝5時出発で、後5時間くらいしかないので