定休日 水曜日・木曜日 営業時間 11:00~19:00 照明点灯は13:00~

繁殖と言う名の欲望

こんばんは、お疲れさまです。

おお、今日もたくさんありがとうございます。

なかなか良いものですね。なんとなくコミニュケーション取れてるような気がします。

「おう、面白かったぜ」とか「次もがんばれよ!」なんて声を妄想したりして。

調子こいて今日も書いてみます。

Crazy little thing called breed ~繁殖って奴は、まったく手におえやしない~

なんか言い得て妙じゃない? 

どんだけQueen好きなんだって言われそうですが、店でもQueen流れてます^^;


初心的な繁殖について書いてみます。

えびを始められるお客様から良く聞かれる話題なのですが。

繁殖させるには何匹買ったらいい?

これは予算にもよるので難しい問題なのですが、

大体のとこで300Cで10~15匹、600Rで20~30匹、900Pで50匹前後。

300Cで5匹でダメ? いえいえ、ダメな事もないのですが、やはり活性が違うのです。

少ないと個体同士の接触する機会が減るために相手を認識することができません。

本能の活性が弱いということかな。ちょっと変?

人間で例えると1対1のお見合い。お互い遠慮がちで言いたいこと言えないような・・・お見合いしたこと無いけど!

これが合コンになると、俺が俺が!いや、俺が!いやいやいや、俺がーーー!!!

なんてギラギラした本能むき出しになりますよね。ならない?

つまりはこういうこと。接触する機会が増える事によって相手を認識し、相手より先に食わなきゃ生き残れない、種を残さなきゃっていう本能が活性する。大体こんな感じなんだと思います。

20121102_61bba7.jpg

ただ、個体を増やす時に一気に増やしちゃダメ。

水の出来具合によって徐々に増やすのが吉です。

では、追加するタイミングはどうなんだ?と言う事になりますが。

これは、個体の調子を見極める。

意外と知らない人が多いのですが、えびも魚と同じく動きや姿勢で体調がわかります。

IMG_7830.jpg

これが健康な状態。身体のラインがソイル面と平行になるようなシッポをピンと上げた感じです。

水質によるストレスを感じてくると。特に窒素系の濃度が上がると呼吸が辛くなり身体が曲がってきます。

身体が曲がるのでシッポが下がりソイル面をズルズル引きずるような歩き方になるのです。

調子の悪いえびがいないので例えの画像なくてすみません。

脱皮前に身体をグニグニ曲げるのは関係ないからね!

シッポを下げて捕食活動の動きがツマツマツマツマーーーから、ツ・・・・マ・・・・ツマ? になると3日以内には、ほぼ死んでしまいます。

こんな感じで、しっかり観察するとえびの色んな部分が見えてくるんですよ~

今日もけっこう書いたのでこんな感じで終わり。

今回も面白かったよって方は、パチパチしといて下さい^^;


それでは、皆さん明日もよろしくお願い致します。

木曜日なので11:00~20:00です。

皆様のご来店楽しみにお待ちしております。



あ。そうだ!皆さんご心配ありがとうございます。

家に帰りつくと電話やメール、twitterと何事かと思いましたよ。

見たらむせ悶えました^^;

も~びっくりした~ 世の中何が起こるか分かりません。

店やってる手前、何も書けませんが。

代わりに山ちゃんに僕の気持ちを叫んでもらってますv^^

スポンサーサイト

Comment

No:274|えびの初心者です。
  こんばんは<m(__)m>
北九州から伺って飼育水まで2度も頂いた者です。
覚えて頂いてますか?

購入させて頂いたえびも2度目の抱卵をしていて順調です。

何時もブログの更新、楽しみにしています。
夜遅くなるでしょうが、ご自愛ください。

また近い内に遊びに伺わせて下さい。
No:275|Re: えびの初心者です。
こんばんは!いつもありがとうございます~

えっと、同じパターンの北九州の方多いので正直分かんないです^^;
次回ご来店の時は、”俺だよ、オレ!”と声掛けて下さいね!


ほうほう、順調でなによりです。
そういうお知らせは嬉しいっすね!
そのうち増え過ぎたらADAの900買ってくらはいv^^
次回のご来店楽しみにお待ちしております♪

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する