定休日 水曜日・木曜日 営業時間 11:00~20:00(日曜19:00)照明点灯は13:00~

今日もヒドラってついでにマクロってみた

こんばんは、お疲れさまです。

昼間は黙々と仕事をこなしてるので、しばらく夜の更新です。

意外にも「拍手」多くてびっくら。ヒドラでこんなつかめるとは思いませんでした^^;

でもお先にお知らせです。

水曜日は定休日ですが、明日は開けてます。11:00~19:00の予定です。

週末、9日(金)~11日(日)は先日紹介させていただいたイベントに出張しますのでお休みです。

10日(土)のみナイタ―営業。18:00~22:00の予定で営業します。

来たけど閉まってた!なんて残念なことが無いようお知らせいたします。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。


さてヒドラです。

今日はマクロで撮ってみました。

1/10をフリーハンドで撮ったのでブレまくりですが雰囲気は分かると思いますv

お食事前。

IMG_8792.jpg

お食事後。

IMG_8809.jpg

ブラインシュリンプを捕食して逞しく株分かれしてます(笑

昨日の小さい稚魚の入った水槽では、全部に行き渡るようブラインを与えた時の水中密度が高いです。

そのため、稚魚が捕食し損ねた分がヒドラに捕食されてしまいます。

大きい稚魚の水槽では、時間をかけてゆっくり与えれば、ほとんど稚魚が捕食してしまうのでヒドラに行きつかないのです。

けっきょく食べる物が無いとヒドラも増えないということですね。

なんだそんなことか・・・なんてつっこまないでね!

と言うのも、最近ご来店のお客さんからヒドラが出て困ってると言う方が多かったりします。

えび水槽でヒドラが発生する。

当然弱い稚えびは食べられます。食べるとまた増えての悪循環。

水質が悪化した?なんて悩んでらっしゃる方が多いのですが、悪化してるわけじゃないのです。ちょっと不安定になってるだけ。

僕は良く一次生物と呼んでますが、水槽内で最初に勝手に発生する微生物。

流動性の珪藻だったり、あんまりこの言葉好きじゃないけどインフゾリアだったり。

こういう生物の食物連鎖が不安定になるとヒドラが活躍してくるわけですね。

どこからやってくるかは、僕もいまいちしりませんが、大概どこにでもいるもんだと諦めてます。

統計というほどではないですが、発生で悩んでる方の多くは、発生する以前に何か水槽内に入れてます。

もしくは、餌の食べ残しを放置してたりとか。

水槽内に必要のない物があるため、何らかの生物が大量発生しヒドラを蔓延らせるのだと思いますね。

僕の水槽でもたまに発生しますが、良いバロメーターとして見てます。

あ、不安定になってんな~な感じで。

ちょっとレイアウト動かして水の通りを良くしてみたり、そんな簡単なことでけっこう安定取り戻して消えたりします。

なのでヒドラが発生したからリセットなんて簡単に諦めず、じっくり付き合う事も必要です。

魚で駆除・・・なんて相談もされますが、それだと先ほど書いたせっかくの一時生物のサイクルが殆ど無くなってしまいます。

あ、魚が全部食べちゃうからですね。

生物が発生するのは必ず何らかの意味があるのですから、そういう部分も想像しながらアクアするのも楽しいものです。

あまりにも目線がえびだけに集中すると他の部分が見えなくなります。

小さな箱の中に、小さな地球を作ってるようなものですから。

僕らは神様なんですよ^^; 広い目線で想像しながら楽しんで下さい。


久々の長文でイマイチ収まりが悪いのですが、グッと突っ込んだ話聞きたい方はご来店ください。

まだまだうんちくたれろよ~なんてご希望の方がいらっしゃいましたら「拍手」でリクエスト下さい。

またかよ~なんてつっこまないでね! 2回も使ってもうた・・・

まあ、無くても書くでしょうけど。あると励みになりますね^^


それでは、明日もよろしくお願い致します。

11:00~19:00まで営業です。

皆様のご来店楽しみにお待ちしております♪


大阪の「アクアテイラーズ」様に「秘密シリーズ」を大量に発送させて頂きました。
お近くの方はよろしくお願いします。


今日も早寝。月曜のぼんちゃんに萌悶えながらおやすみなさい(笑)
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する