定休日 水曜日・木曜日 営業時間 11:00~19:00 照明点灯は13:00~

スポンジフィルターの話

「秋の爆殖応援企画第一弾!開催中!」←詳しくはクリック!


こんにちは、お疲れさまです。

本日は雨です。一日中降りそうですね。

濡れるの嫌な方はHeat Waveでお過ごし下さい^^


さて今日は、スポンジフィルターの話です。

僕は昔から使ってるので違和感無いのですが、意外と知らない方が多いのです。

店頭でも「これで飼えるの?!」なんて会話もしばしば。

けっこう高機能な頼もしいやつなんですけど。

販売水槽なんかもこんな感じでこれ1個。当然繁殖もバッチリします。

IMG_7568.jpg

水面付近で水を叩いてあげれば溶存酸素も増えますし。

スポンジなので面積も広いく、物理濾過、生物濾過共にすぐれてます。

ただ、メンテを怠ると調子を崩したりもします。

エアリフトでスポンジ内の水を動かしますので、当然スポンジに汚れが溜まります。

流量が減少し、濾過不足の原因です。

たまに掃除しないといけないのですが、両方同時に掃除する方がけっこう多い。

せっかくダブルなんだから、片方ずつやったほうがダメージ少ないのです。

僕は、週一でこんな風にばらしてしっかりモミ洗いします。もちろん飼育水でね。

spo1.jpg

スポンジは特に芯の部分に汚れが溜まるので、両掌でしっかりモミモミ。

本体部分は穴のところに汚れが溜まるのでブラシでゴシゴシ。

こうやって週一、次の週は反対側のスポンジと交互にやればダメージも少なく、水換えの飼育水も無駄になりません。

飼育って、放置が一番なとこもありますが、こうやって手間をかける事も大切です。

上手く行ってる時こそ油断大敵。

僕が店頭で良く言う「お金かけずに手間かけて」と言うのはこういうとこなのです。

で、残ったお金で僕のえび買って下さいね! アア、ソウイウコトネ...

そういうわけで大量入荷しております^^; ッテ、マタキョウモソウイウコトカヨ!ナンテツッコマナイデネ...

spo2.jpg

大小100個くらい入荷しました。大人買いOKです!


それでは、本日も夜8時まで営業中。

皆様のご来店楽しみにお待ちしております♪


そうだ!忘れてましたがコレ良かったら買って下さーい!

カウンターの模様替えをしたいので、特価で出してます。

水槽:Do Aqua 450×300×450
照明:ソーラーⅠ
濾過:エーハイム500
濾材:パワーハウスソフトM
えび:レッドビー高グレード12匹
あと付属品全部。
IMG_7571.jpg

えびはこんなの。けっこうべったりよ。
表現はタイガーからヒノマルまで色々入ってます。色の濃さは全部同じグレード。
抱卵なんかもそのままどうぞ。

IMG_7577.jpg

なんかなしこのまま全部で126,000円


もう一個これもお願いします。例の渓流水槽です。
水槽:ADAキューブガーデン旧タイプ900×450×450
濾過:リオプラスフィルターセット5
溶岩石が20キロぐらい入ってます。流木はでっかいの!
葉っぱは全部入れるととんでもない金額になるので、ブセ、アリダルム、スキスマなど合計10株前後お付けして。
ほぼこのままの状態で\38,000
IMG_7574.jpg


どちらもお持ち帰り出来る方でお願いします。
とりあえず、興味ある方は見に来てね!

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する