定休日 水曜日・木曜日 営業時間 11:00~20:00(日曜19:00)照明点灯は13:00~

足し水の話

こんにちは、お疲れさまです。

本日も曇天なり。な~んか降りそで降らない嫌な天気。


さて今日は足し水の話。

夏場の水温管理でエアコンやファンを回されている方が多いと思います。

僕もエアコンで管理してますが、あまり温度を下げると人間が辛いので27℃設定です。

水温の上昇による溶存酸素低下を防ぐために水面を波立たせ、シャワーパイプで水面を叩いたり。

904.jpg

当然、蒸発して水が減っていくわけで、毎日足し水が必要になってきますよね。

でもこれを続けて行くととんでもない水になっちゃったりします。

たとえば水量100Lの水槽でTDS100ppmの水質だとします。

蒸発して50LになるとTDSは200ppmということになりますよね。

これに100ppmの水を50L足し水すると150ppm。

これを毎日繰り返すとどうなるか?

まあ、極端な話ですけど、少量でも毎日繰り返せばとても濃い水になっていくと思われます。

コケの原因だったり、えびの変色の原因だったりしますのでお気を付け下さい。

最近では、ほとんどの方がTDSメーターを持ってると思います。

最近使ってます?上手くいってても油断大敵ですからね!

持ってない方は、Heat Waveで是非お買上げ下さい! ッテ、マタソウイウコトカヨ!


そして濃度の高い水を下げるには濃度の低い水を使う。まあ、当然ですよね。

最近は、スーパーなんかでRO水売ってるのでお手軽。

でも極端に落とすのも影響するのでゆっくり落としてやるのが吉だと思います。

当店でもRO水、当店で使用しているミネラルを調合した飼育用の水を販売しています。ポリ缶持ってご来店ください。

ちなみに1000円以上お買い上げで20Lまでは無料です!

是非ご来店くださいね! ッテ、マタソウイウコトカヨ! (本日2回目)


そうそう、昨日とは別のアドケタさんの卵も孵化してました。

ad904.jpg

鉢の奥の方でシッポひらひらさせてます^^;

また産んじゃう前に早く買って下さーい!


それでは、本日も夜8時まで営業中。

皆様のご来店楽しみにお待ちしております♪


p.s 無印スポンジフィルター週末入荷予定です。

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する