定休日 水曜日・木曜日 営業時間 11:00~19:00 照明点灯は13:00~

リセット時期

こんにちは、お疲れさまです。

本日は曇天。なんかゲリラ雨きそうですね。

先日からリセット時期のお問い合わせ多くて声ガラガラ。

リセットって一概に「○○ヶ月で」とは言えないので難しいですよね。

どこに重きを置くかによっても違ってきますし。

当店の場合、状況によって12~24ヶ月でリセットします。

繁殖の歩留まり、水草の状態、ソイルの汚泥。だいたいこの辺りで判断します。

歩留まりや水草は、ある程度は水をいじってリセットを避けられますが汚泥だけはさけられません。

soko.jpg

汚泥が溜まると水も動かないので絶対嫌気になってしまい崩壊してしまいます。

画像程度じゃ大丈夫ですが、底床の厚みから1/2~2/3程度埋まってくると確実に状態悪くなるのでリセット。

だいたい18ヶ月~24ヶ月でこのくらいの状態になると思います。

これ以上ディープな話が聞きたい方は、ご来店くださいませ!^^;


あ、それと先日のアドケタさんですが。

卵が無くなりました。けっこう人が動くので刺激してしまい食べたのかな?

ホッとした気持ちと、ちょっと残念な気持ち。稚魚育てるの大変なので、まあ良かったかな。

いずれにしろ自分でとる気は無かったので。うんうん。

keta.jpg

しかし、良く見ると・・・

植木鉢と佗び草の間のソイルの上。

なにやらイトメみたいなのがウジャウジャ揺れ動いてました。

あ・・・ヨークサック付けた稚魚達のシッポでした。

2~3日後から久々のブライン地獄がやってきます^^;


それでは、本日も夜8時まで営業中。

皆様のご来店楽しみにお待ちしております♪

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する