定休日 水曜日・木曜日 営業時間 11:00~20:00(日曜19:00)照明点灯は13:00~

最近多い質問

暑いっすね
夕方には、ユスリカの蚊柱が立ってもう夏気分。
蚊柱ってウザイよね~

では、最近多い質問なんですけど
「ソイルに赤いミミズみたいのが出る」
「アカムシみたいなのがウニョウニョしてる」
こんな質問が多いんですよ。

ズバリ!アカムシですから~

アカムシ使ってないから・・・といわれる方も多いのですが
窓開けっぱなししてないですか?きくと
”あ!ん?”
アカムシってユスリカの幼虫なわけで、窓開けっぱなしにしとくと入ってきて水槽に産卵しちゃうわけです。
で、羽化しちゃって幼虫のアカムシになっちゃいます。
ちなみに幼虫時に身体をクネクネゆする様から「ユスリカ」と名付けられたんだったかな。
特に問題は無いとは思います。見てるとキモイですけどね!

窓開けててヤバイのは、「ガガンボ」でかーい蚊の親分みたいなやつね。
こいつら入ってきてたら要注意!
こいつの幼虫は、ソイルを痛めます。デカイし、キモイし、意外とすばしっこいから捕れないです。
草の根とか好んで食べるみたい。イネなんかの害虫指定されてたかな?
去年、友人が被害にあって、捕まえても次々出てくるからリセットしちゃいました。
興味のある方は、「水中昆虫写真館」さんとこで
トップページ > チョウ・ハチ・ハエ目 > ガガンボの仲間
行ってみてくださいね。

あと、季節もう少し先だけど「トンボ」絶対注意!
ご存知の通り、幼虫は「ヤゴ」。ハンターなのでエビ食われちゃいますから。
私も経験ありますが、気が付くと稚えびが少なくなっていって、水が悪くなった?と水換えしてたら「ヤゴ」出てきましたしぃ。
けっきょくリセットで12匹捕獲。

そういうわけで、暑くなってきましたけど、窓開ける時は要注意で~♪

IMG_0217.jpg
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する