定休日 水曜日・木曜日 営業時間 11:00~19:00 照明点灯は13:00~

じつは色々入ってる

本日もご来店ありがとうございました。
今日はそんなに寒く無かったですね!
水仕事もけっこう捗りました。
1200水槽からも殆ど水草を移して、あとは水を抜いてソイルの撤去。
これが一番大変なんですけどね。


さて、一番奥のケースにじつは色々入ってます。
ピンとくる方は、かなりのHeat Wave通ですね~
興味のある方は奥の方を覗いてみて下さい。


今日は久しくえびが一匹も売れない日でありました。用品と草ばかり。
売れないというか、正しくは売らない。
えびが上手くいかないと悩んでらっしゃる新規のお客さんが多かったです。
朝から同じ事を何度もしゃべってたので、途中であれれ?と目が回ってしまいました。
多くの方に言えるのですが情報の詰め込み過ぎ。
ネットで色んな情報を得て全部やろうとするからおかしくなっちゃう。
僕も昔言われた事ですが、なにもいじるな水回せ。
早く飼いたいのは分かるのですが、ある程度環境を作ってあげないと無理なのです。
まあ早道もあることはあるのですけど。
なのでえびが欲しいと来られたお客様にも、今日は買わないでとお断りすることも多いです。
もしご気分を悪くされてたら申し訳ございません。
でも、なんとかえびを上手く飼育したいって熱意のある方が多いのでとても嬉しいです。
えびが死んでしまう、稚えびが残らない。その悔しい気持ちとても分かります。
是非お供させて下さいね。きっとうまくいきますよ!

ただ、断っておきますが、僕の店に通ってるといつの間にか草マニアになってる可能性が大なのでご覚悟を!
なんせ えび7:3草 のお店ですからね!
お客さんも7:3になっていきます。中には3:7になってしまった方も・・・
でもこの比率が良いのだと思います。長い間やってきて僕がある程度成功しているのも草が好きだから。
10:0でえびだけ見て飼育しても上手くいかないと思います。
水や底床のサイクルを作り上げるのは、やはり自然の力。
この小さな箱の中に生物が生きていける、生命が生まれる環境を作っていくのですから。
これホント面白い趣味だなとつくづく思います。

それでは、明日もご来店楽しみにお待ちしております。

明日はアメ持ってこ♪

IMG_2039.jpg

スポンサーサイト

Comment

No:219|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No:220|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する