定休日 水曜日・木曜日 営業時間 11:00~20:00(日曜19:00)照明点灯は13:00~

ひと足お先に

さっむいですね~!
明日は福岡も雪マーク出てたり。
倉庫の床はコンクリートなので1時間以上立ってられない。
もう足の裏が痛くて痛くて。明日は靴下2枚重ねで挑みます。


セット後、5ヶ月ほどの水槽がひと足お先に春めいてきました。
ご覧の通り、数はいますが稚えびは少ないので爆殖中!って感じではございません。
でもほとんど抱卵してんですよね~

IMG_1931.jpg

僕は早くえびを入れる方なので、3~6ヶ月後をピークにもって行きます。
その後は徐々にスピードが落ちて行き、1年後からはだましだまし。
2年ぐらいでリセットでしょうか。

水槽をセットする度に、ある程度テーマを持って立ち上げるのですが。
こちらは個体を元に戻す?体格だったり、成長スピードだったりてとこです。
やり方は、まあ簡単なんですけど。誰でも同じ結果になるとは限りませんけどね。
自宅の繁殖水槽から、いわゆるお疲れさん個体。
もう抱卵もしないような、それも長生きしてる個体。同じく、もう種も切れてんじゃね?と思うような長生きな♂。
各水槽から集めて行きます。
今まで頑張ってくれたんだから、最後は広々とした水槽でゆっくりしてね。な感じで20~30匹ほど導入します。
意外と最後の力を振り絞って抱卵してくれます。しないのもいますけどね。
そして生まれてくる個体は、成長スピードも早く、体格も良いのです。なんでかは分かんないですよ?
まあ、経験だよ~ってことで威張ってみます。

手前のバンドなんか体高もあってボディバランス良いし。写真は悪いですがっ!
色はさておき、3~4ヶ月でこのサイズだからまずまずです。

IMG_1937.jpg

このまま、ほぼ無選別で次の累代から選別していきます。
こんな感じで8年間なんとか持ちこたえてる僕だったりするのです。

おおー!今日は、えび専門店的な内容だー
最近は草の内容が多かったので、しばらくえび的な記事を書いてみたいと思います。ホント?

でも少しだけ。
青く光るセラジネラBau産の自生地画像です。
こんなの山ん中で見つけたらホント感動でしょうね!妖艶だ~

CAZRX3IK.jpg

そしてこんなのが明日入ってきます。なかなかカッコ良い。
僕が写真見逃してて遅れて入ってくるのです。昨日の便と同じです。
これなんだろうね?サトイモ科の一種は間違いないんだろうけど。
自生地画像です。

CAAW7GDL.jpg

それでは、明日も木工で留守がちですが、お気軽に呼んでやって下さい。
よろしくお願い致します♪
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する