定休日 水曜日・木曜日 営業時間 11:00~19:00 照明点灯は13:00~

明日も開いてる

今日は完全防備で通勤。
スキー用の帽子に手袋、後付けのタートルネックみたいなのなんて言うんだ?これも装着してのチャリ通勤。
店に着いたら汗かいてましたがな。ちょっとやり過ぎ。
かなりどうでもいい話ですね・・・

普通、平日の火曜日はお客さん少ないので素材作りに励むのですが、今日はけっこう多かった。年末だから?
寒い中ありがとうございました。
糸を口にくわえたまま出てきたり、両手に草持ってたりと変なかっこで対応申し訳ない。
でもまあ、こんなお店なのです。

今日頑張ったら明日休みだー!と思ってたら。
カレンダー見ると明日は営業なんですね。って、自分のことやろ~
そうだった年末だから営業するのでした・・・
水曜定休日ですが、明日は開いてます。
まあ、こんなお店なのです。

いけん、こんな風に書いてるとネタ考えそうだ。
話をすっ飛ばしますが、30日の餅つきの件です。
11時頃からつき始めます。コレ前にも云ったよね。
大体のとこ、12時ぐらいに水餅つきますので昼食替わりにどうぞ。
水餅分かる?つき餅のゆるいやつね。
大根おろしと酢橘に醤油で味付けしたものに浸けて食べんだこれ。僕の大好物!
きな粉と餡子も用意しますのでお子様もどうぞ。
あ、寒いから豚汁も用意しますよ。先日好評だったので調子にのってまた作ります。僕がだーよ

昔はね、30日は隣近所みんなで餅つきしたもんさ。
最近は付き合いが薄くなってこういう事も場所も無くなってきた。
餅のつき方、餅の切り方、もち米の蒸し加減・・・知らない人が多くなってきた。
僕はおじさんだから、こういうこと少しでも伝えたいなとか思ったりしてます。


少し前にカミハタさんから入って来たスラウェシのスキスマ。

IMG_1133.jpg

水苔で養生してたらこんなの生えてました。

IMG_1131.jpg

草に付いてたのかなあ?水苔についてたのかなあ?
なんにしろカワユイです♪
生物相手の仕事なので日々変化や成長が見つかって楽しいです。
でも人間だけは成長しないので悩ましいです。あれ?
スポンサーサイト

Comment

No:200|
後付タートルネックはネッグウォーマー(ネック?)だと思います。
家も昔は隣組でついたり、祖父の家で近所の人とか集まってついたりしてましたが最近はめっきりですねー(´・ω・`)
町内会とかなら今でもあったかもしれないかなぁ。
ただそれだと参加するじゃなくて見て、配布を受けるだけなのでなんか違うんですよねw。

そのちっこい草が侘び草とか苔玉?みたいに全面を覆ったらすごい良さそうですね!

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する