定休日 水曜日・木曜日 営業時間 11:00~20:00(日曜19:00)照明点灯は13:00~

私に出来る事

※メインブログと内容が重複です。※

震災から5日経ちました。日を追うごとに明らかになる甚大な被害に心が痛みます。
被災者には頑張ってとしか言いようがなく、亡くなった方々にはご冥福をお祈りするばかりです。

わたくし事ですが、休みが明けて家具関係の情報もたくさん入ってきました。
私の取引先も会社ごと津波に流されたようです。
無事なところもありましたが何とも言えない気持ちです。

現状で私が出来ることと言えば僅かしかありません。
効果的に支援できる事と言えば募金しかないのです。
毎日お客さんや友人達から、何か協力できないかと問い合わせがあります。
えびや不要な用品を送るのでこちらで販売して募金してもらえないかと言う事です。
ですが、全てお断りしています。
まず、発送にかかる送料を近場で募金して欲しいとお願いしている次第です。
私の店もこの状況で来客数が減っていますので売れないと募金できないでは意味がないのです。
この災害の復旧には時間がかかると思います。支援も一時的な物でなく長く続けなければならないと思います。
周年の時にでもなにかしら考えますので、その時は是非ご協力お願いします。
また、私は自治体が行っている他の募金活動にも加わっておりまして問い合わせたところ。
震災支援の募金活動もこちらで行ってもかまわないということで店頭でも募金箱を設置いたします。
ご来店の皆さんが募金していただける金額と同額を私もその場で募金箱に入れたいと思います。
こちらは自治体のほうの支援募金へ納めたいと思っています。
ですが、出来るなら早く届けるという意味でも思った時に近場で募金された方がよろしいかと思います。
今回、私はアクアリストという枠でなく、同じ日の本の民として痛みを感じた個人が動いた方が。
何かできないかと感じたら即募金。このほうが効果的でタイムリーだと思います。

そして絶対に気をつけていただきたいのが募金詐欺です。
既に店の電話にも募金振り込み詐欺的な電話がかかってきました。
数人で店頭に立ち、募金運動をする詐欺軍団も出てきているようです。
中越の時は、自治体を名乗り個別に家を回る詐欺も出ていました。
こんな連中だけは絶対に許してはいけません。
募金するのであれば、自治体窓口、コンビニや大手企業などしっかりしたところでお願いします。

支援物資などを送りたい方も多いかと思います。
個人の方の支援物資は「福岡県福祉課支援物資受付」このワードで検索すれば詳しい事がでます。
こちらで必要な物を指示、仕分けしてまとめて送るようです。中越での経験を生かしたことだと思います。
色々なコストを考えると募金のほうが効果的なのは言うまでもありませんが。
私達の出番は、まだまだ先でたくさんあると思います。
仮設住宅ができて、物流も復旧できれば足らない物がたくさん出てくるはずです。
その時こそ、多くの支援ができるかと思います。

これもわたくし事ですが、嫁の実家が中越で2回も被災しました。
国道8号が不通になったため物資の輸送ができない状態。
義弟は重機のオペレーターで災害後48時間復旧に携わったそうです。休憩も重機の中。
なんとか命を繋ぐためにと頑張っていました。48時間後初めて食べた弁当に涙したそうです。
東北でも同じように頑張っている業者が多くいるはずです。
当時はメールだけは受信リロードすれば受け取れましたので
嫁は、ずっとパソコンにかじりつき、給水や配給、炊き出しなどの情報を友人に送り続けていました。
こちらではネットやテレビで情報を得られますが、現地では皆無の状態だったのです。
今回も友人達に情報を送っています。こんな支援の形もあるのです。

最後に、今後の活動ですが。
停電の影響もあるでしょうが、多くのイベントが中止、延期となっています。
こんな時だから自粛するべきかとも考えましたが、「祭」は開催の方向で考えています。
今だから逆にとも思います。日本中が暗くなってしまえば、何もできなくなってしまいます。
大きなことを言いますが、しばらく経済活動を行えない東北を元気な私達が頑張って支えて行かなければなりません。
株価も暴落しています。これは決して対岸の火事ではないのです。
前記事にコメントいただいた「アクアギャラリーROSSO」さん。
こちらを見ると逆に私のほうが元気をいただいています。
頑張れ東北!と共に、頑張れ日本!じゃないかと思ってます。

しかし、原発や停電などの如何によっては中止もありえます。
その時はまたアナウンスいたします。

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する