定休日 水曜日・木曜日 営業時間 11:00~19:00 照明点灯は13:00~

前景 No.1

ここ最近の更新頻度の高さ。なんか書かないと一日が終われない気がしてまた更新。
用品なんかは毎日なにかしら入荷してるんですけど、欠品したのが入ってるだけだし面白ぉない。
ネタは探せばけっこうあるもので水草紹介のカテゴリなんぞ作ってみました。
うちで販売及びキープしてる草なんぞ紹介していきますね。

ここがメインの水草販売水槽です。中身は使いやすい一般種が主です。

CIMG4353.jpg

開店以来、ずっと販売価格に悩んできましたが、今の感じが良い感じ。
グリーンのポットに入ってる全部が980円になってます。
全部980円だと清算時に間違えないし!
有茎なんかは増えててもそのままの販売だからお得であります。
今日は前景草でも紹介してみましょか。

定番のグロッソスティグマとヘアグラスショート

CIMG4355.jpg

グロッソは大体100株くらいの販売。根が生えてる二葉が1株換算。
ポットから抜いて足りないなと思ったら、他の水槽から抜いてきます^^;
植える時は1株ごとにカットして丁寧に挿して行きます。
必ず前面のガラスから3cm位離して植えた方が後々綺麗になりますよ。
カット面から新芽が出て5株ほどに増えたら真ん中あたりのランナーをカット。
CO2は添加した方が良いですけど、光量が多ければそれなりにいけますね。
伸びてはランナーカット。これの繰り返しで3ヶ月くらいでこんな感じの絨毯になりますよ。

IMG_1334.jpg

ヘアグラスも定番ですが、あまり得意じゃないのでスルーさせてもらいます^^;

ヘテランテラ ゾステリフォリア。これ最近一番人気でしょか!

CIMG4356.jpg

おおよそ10~15株位入ってます。
レイアウトによっては前景&中景いけますね。ランナーではないけど、地を這うタイプね。
けっこう成長が早いので、切っては植え、切っては植えですぐに一面植え尽くします。
一度買えば2度と買わないでいい草ですね^^;
下の画像の水槽なんかは、一面絨毯になったとこで液肥を倍量、CO2添加1秒5滴で3日間放置。
ソイルに根を貼れない株が一気に上に成長していきます。
良い感じのとこでCO2添加量を普通(1秒1~2滴)に戻し、低くしたいところをカット。
同じ草でこんな高低差つけるのも面白いでしょ?後景との境目が自然な感じになります。

CIMG4358.jpg

ま、こんな感じで2~3種ずつ紹介していきますね~
明日は水曜日で定休日です。
でも、倉庫で水槽台作ってんですけどねへ。
木曜日からよろしくです♪
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する