定休日 水曜日・木曜日 営業時間 11:00~19:00 照明点灯は13:00~

とあるえび屋のリセット風景

ただいまの福岡は暴風雪・・・めっちゃ寒いです。
こりゃ日曜は開店休業でしょうかね、あはは!って笑いごっちゃないですけどぉ。
ま、天気はしゃーないし、、、

当店の900水槽群は2階建てになってんですけど、お客さんから質問で、これどうやってリセットするの?
良く聞かれます~てとこでこんなです。
画像多いから飽きたら閉じてねぇ。

金曜は朝から発送が忙しくけっきょく16:00からリセット開始。
閉店までに終わるわけないやと思いつつも決行。
900水槽の2階部分ですね、既に少し前からえび抜いたり、草仕分けたりと準備万端!
スカスカー
CIMG4285.jpg

さて残りのえびを抜いてと・・・減らん!
なんかリセットする時って、えび増えません?
イライラしつつ現実逃避。
サーターンー!と葉脈が恐竜の背中みたい。
おまえの本当のお父さんは誰だ!と意味不・・・
あ、ここのえびは赤がすごく綺麗な子達です。4-2というライン
自分のえびでも血の分散とか難しい事言いませんが4ラインに分けてます。
欲しい方は、4-2希望と言って下さい。 き、きさま、どこでそれを・・・という演技が始まると思います。へ?
CIMG4286.jpg

サターンはん、えらい立派になられておられました。
5年前から葉っぱ1枚から大きくしたのは良い思い出。
途中で10株くらい取らせていただきました。
立派ですけどね、あんまり大きいと困るので5枚刈りにしたいと思います。
CIMG4294.jpg

ここの飼育水は凄く良いのでポリタンクに保留。4本で80Lか、入れる時死亡遊戯。
残りの水を排除した後、ソイルと反省会。ここ肝心。
ソイルを出しながらソイルの状態を確認する~根張りが悪いとことか、詰まってるとことか、
あ、ムトウハップの臭い・・・硫化一歩手前?
今後に生かせるかどうかは、ちょっと疑問ですけどね。たぶん自己満ぅ。
CIMG4295.jpg

ソイル抜き終わったら水を注入。
取りこぼしたソイルをネットで掬います。
ここで絶対出る言葉。「うへぇ~」
CIMG4296.jpg

終わって水抜いてまた注水。水槽洗います~
時刻は18:00過ぎ・・・捗ってはいるが、お客さんぜんぜん来ないー!
金曜の夜だというのに、、、
でもまあこの日、昼までになぜか2日分の売り上げ出来てたし。
人生でこみひっこみという事ですね、うまく出来てます~
2日分の売上どれくらいかって?なにそんな、恥ずかしぃ///
CIMG4297.jpg

ほぉ~らピッカピカ!?ということにしといて。
なんせ6年目だけんね。ちゃんと接合部のチェックは忘れずに。
セット後の水漏れほど辛い事はないからねへ。
一滴の水も残さずキュッキュキュー!私は尿漏れパッドは持っていませんの。
CIMG4298.jpg

さてこの辺からいつも楽しくなってきます。
この水槽には、買った時から絶対に曲げられないルールがあります。
もう何度もリセットしましたが、絶対にパワーサンド使いますね。あのサターンがある限り!
ま、こんな感じでサターン植えるとこと後景の草が多いとこに配置。せこく2L1袋す。
白い粒粒は見逃してやって下さい!すみません、もうやりませーん...
CIMG4300.jpg

とりあえず、「Breeder's Soil Normal」10L
その上にトルマリン。それもーーー「えび富士」トルマリン!
約2/3ポットです。→ → → → → ↑madeです。こちらから仕入れてますが、
同情するならうちで買え!同情するならうちで買えーーー!って、古いですね・・・
本日納品ありがとうございました。ふぅ~
CIMG4301.jpg

この辺りで少しレイアウト。石入れてみました。ADAの山谷石です。
この子は、悪戯しない良い子だったと記憶がありまして。
最初の出会いは、5年前に新潟のショールームで買いました。
嫁の親父殿に”お前アホか?”な冷たい目で見られたのは恥ずかしい思い出・・・
CIMG4304.jpg

さてここから盛っていきますよ~!ノーマル8L盛り!
ついでに流木もちょっと置いてみました。
隣の900水槽に沈めていたんですが、見る方見る方”豪快なレイアウトですね”と・・・
恥ずかしくて”えへっ”とか照れ笑いしていましたが、こちらで使うため沈めておいただけなのですと。
CIMG4307.jpg

最終奥義パウダー7L盛り!
おお!良い感じーではなくて、なかなか入らなくてメタハラで火傷しちゃいました。トホホ、、、
正面から見るとけっこう高低差つきましたね、画像は斜めですけど。
石の存在感無くなりましたね、まあいいや。
CIMG4308.jpg

さあやっと注水です。このソイル注水しやすーいのです。めくれても後で濁らず治せるしっ。
ここで20:00過ぎる・・・嫁に電話。
”ちょっと今、お客さん多くて忙しくてさー遅くなるで。”
お客さん?いませんけどー!
ホントこんなの初めて。こんな夜に・・・お前に乗れないなんて~♪お約束?
注)注水)最初に入れるのは飼育水。ソイルを浸すのは飼育水。これ肝ね。
CIMG4309.jpg

残りは新水で補充。注水完了。営業終了。16:00から0人終了。チーン
CIMG4310.jpg

翌朝土曜はピッカピカ!
CIMG4315.jpg

そして一番楽しい水草植栽。
センターは、この水槽の決まりでサターンはん。
注文メール見ながら葉っぱちぎってたらいつの間にか3枚刈りに・・・トホホ。。。
何事も”ながら”はダメですね。でもちぎったとこが芋ぽーくなったりもしますので新芽も出たりするんですよと言い訳。
CIMG4317.jpg

グロッソも植えます。900水槽なら30分もあれば植えます!プロですから!プッ
ちゃんと株を一つずつカットして植えていきますよっと。
できれば新芽だけで植えると成長早いんですけどね。そんな贅沢はいいません。
CIMG4318.jpg

最終的にまあ、こんな感じで。使った水草は、
ロタラ ヴェルデキラリス
ロタラ ロトンディフォリアコロラタ
ロタラ セイロン
ロタラ ミャンマー
エイクホルニア アラグライア
クリプトコリネ ルーケンス
ブリクサショート
グロッソスティグマ
南米ジャイアントモス
哀れなEch.オパクスサータン2000ぽ
以上ですね、ま、有茎主体です。
成長見ながら色々いじりますが、70日後位が見ごろでしょうか。
CIMG4327.jpg
水草水槽、本当に面白いのは有茎だと思います。最近、有茎やる人少ないけど。
液肥とか色々必要ですけど水景的に一番面白くて綺麗なのは有茎だと思いますよ。
手間かかりますけど、やっぱ有茎は面白いです。
やりません?

今日は、ポピーグラスだったかな。セットして見ました。
普通のポジションじゃなく、無理やり水面近くのセットです。
こやつ意外に水叩いてくれて、こんなのもアリじじゃないかと。
CIMG4325.jpg

個人メッセ
有田はん、昨日ECA注入の水槽。
差し戻したばかりで少しイジケテますけどね。
ミャンマーそれなりに赤復活したでしょ。
水面のフィラサンスがほとんど持っていった感もありますけど!
緑も少し強くなった感しませんかー
CIMG4319.jpg

まあ今夜はホント変なテンションですけど。
明日かな~り嬉しい入荷がありますのでしばらく続くと思いますよぉ。


スポンサーサイト

Comment

No:94|お疲れさまっす!
900のしかも上段のリセとなるとやはり大仕事になるんですね。
オイラはしばらく見てみぬふりしています。(寒いしぃ)
2ヶ月経過の水景が今から楽しみですね^^
今日は寒くて目が覚めました。外は大荒れですが雪だけは降っていません。風がビュンビュンと音を立てて吹き荒れています。
引きこもりには絶好の天候ですが、昼から野暮用でお出かけです。
福岡も大荒れ模様ですので、今日あたりはまた何かしでかすのでしょうか(笑
お体休めてね。
No:95|No title
Oh ホントにすごいですね!!
あのECAの使い方にも恐れ入りましたがw

ところで注文してたアレと一緒に
パワーサンドのSを3袋と
この横の水槽の私が悩んでだ
立派な流木のモスもお願いしてよろしいですか?
支払いはアレと一緒にアレして下さいw
No:96|>親戚さん
やっぱ900は疲れますね。なんせソイルが30Lくらい入ってますから!
まあ、仕事と思ってやってます。仕事なんですけどね^^;
しっかし寒かったわ~、足痛くなってくるので赤外線ヒーター持ってきましたもん。
流石に休日以外はおとなしくしてますよぉ!
No:97|>有田はん
ECA色々と良いのですけどね、お値段がちょっとぉ・・・ね。

およよ!アレと一緒にアレしといたら良いのですね!
了解ですv^^

アレが出来るお店Heat Wa---ve!
なんのこっちゃーい^^;

Sが2個しかなかったので注文しときました。
木曜以降にアレしときますね。しつこーい♪

あ、明日のアレも受け取りお願いします^^;

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する