定休日 水曜日・木曜日 営業時間 11:00~19:00 照明点灯は13:00~

スマトラ旅行記 2

こんばんは、お疲れ様です。

本日もありがとうございました。

今日は発送が多くて汗だく。ちょっと暑かったですよね。

ここ最近えび的な新しいお客様が多いのですが、いつも同じ壁にぶつかります。

初めてソイル使われる方は、どれも同じものだろうとホムセンあたりで購入されてる方が多いのですが。

ソイルは、メーカーや種類によって初期立ち上げのアプローチが違います。

アドバイスをお求めにご来店されるのですが、何を使ってるのか分かんないという場合が多いんですね。

皆さん携帯にカメラが付いてると思うので、記録的に撮っててもらえると、とてもアドバイスし易いです。

質問しようと思ってる物全て撮ってきてもらえると、的確にアドバイスできるのでよろしくお願いします。

それでは、明日もよろしくお願いします。
火曜日は、11:00~20:00の営業です。
皆様のご来店楽しみにお待ちしております。


さて、スマトラ旅行記2日目。8月31日ですね。
羽田を出て約6時間でKLIA2空港に到着。
エアアジアは噂通りとっても寒かったです(笑) 長袖持ってって良かった!
早朝に着いたのでまだ薄暗い。空は真っ白で嫌な雨が降ってる。飛ぶのか?

IMG_2657.jpg

2時間待ちなので搭乗口でうたた寝。
あ、ちなみに福岡→羽田→クアラルンプール→クアラナム→シボルガって、飛行機お腹いっぱいな旅程でした(笑)
なんか食べとかないと体調崩すよなと、サンドイッチとレモンティー購入。
サンドイッチはまあまあだけど、ここから飲み物激甘、、 
飴湯のレモン風味って感じ。

IMG_2658_20150928211759002.jpg

そしてやっとスマトラ島へ。
えびの養殖池に見とれて、上空からスマトラ沿岸撮るの忘れてましたw
ついに上陸。クアラナム空港到着。
植込みなんか、当たり前ですが熱帯植物ばかりですね!

IMG_2663.jpg

twitterで、この手配書で探す!なんて冗談書いてましたが。
ここで甲斐さんと合流。上の右端に載ってますね(笑)
シボルガから迎えに来てもらいました。

IMG_2664_201509282136571d2.jpg

そしてまた4時間待ちw
やっと最後の飛行機。採集者さんのブログで良く見かける例のプロペラ機ですね。

IMG_2670.jpg

主翼が目線より上だから、けっこう怖いんだな。

IMG_2669.jpg

そしてついに到着シボルガ!

IMG_2671_20150928215207b14.jpg

かっこ良かったんで全景。

IMG_2672.jpg

空港出るとタクシーのおっちゃん達がめっちゃ声掛けてくるんだけど。
甲斐さんのエージェント的な運ちゃんが迎えに来る。
何言ってるかわかんないんだけど、”よく来たな俺に任せとけ!”っぽい事言って親指立ててカッコイイ。
仕草がハードボイルドっぽいけど、おっちゃんです(笑)

IMG_0110.jpg

ホテルまで約1時間の道のり。

IMG_0114.jpg

市街地手前の川。雰囲気出てきた!

IMG_0116.jpg

夕方ホテル到着。ゆっくり休んで明日に備えます。
夕食は、シボルガの若者が集まると噂のレストランです(笑)

IMG_0226_201509282209437a6.jpg

久々のインドネシア料理。
じつはインドネシア2度目です。10年ぶりだけど、、

IMG_0123.jpg

こんな感じで2日目終了。
3日目はいよいよ植物採集です。
つづく

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する