定休日 水曜日・木曜日 営業時間 11:00~20:00(日曜19:00)照明点灯は13:00~

今が旬!

こんばんは、お疲れ様です。

本日もありがとうございました。

今日は予定より遅れてしまいました、、

もしご来店されたお客様がいらっしゃったらスミマセン!


今日はちょっとアクアネタ&お店ネタじゃありませんが。

今朝はちょっと母方の里のほうへ、用事があって行ってきました。

じつは母方の里は漁業や港湾会社やらやってまして。牡蠣の選別場へ。

牡蠣って今が旬なんですよ!

年末くらいまでは、まだ身が白くてゆるいのですが、2月頃は寒が効いて身が締まってクリーム色。

このクリーム色の時がいっちばん美味しいんです。

でも牡蠣って剥くのめんどそうでしょ。てとこで剥き方講座(笑)

IMG_1828.jpg

大きな牡蠣でしょ!豊前海ひと粒牡蠣恒見産。
僕が使う道具は、100均のナイフ。先がギザギザになってるやつね。
これが微妙に切れ味悪くてちょうど良いのです(笑)
それと漁師包丁。これは叩くだけだからなんでもいいです。
生色用に剥く牡蠣は、口の開いてないやつ。口が少しでも開いてるやつは空気に触れてるので微妙に味が落ちるので焼くか蒸した方が美味しいです。

IMG_1829.jpg

殻が平らな方が上。丸いほうが下。
丸いほうを手のひらにして持ちます。
良く磨いてくれてるので、素手で持っても痛くありません。

IMG_1831_1.jpg

蝶番の方を後ろ、口の方を前に持って、刃を入れる部分を少し削ります。
包丁の背中で軽く叩く感じで削ります。赤い矢印の部分ね。

IMG_1832.jpg

ナイフを上の殻に沿って、身を傷つけないようにそぉーっとコジコジしならがら貝柱に持って行きます。
左側の赤い丸のとこが貝柱。良く見たら少し凹んでるのが分かると思います。
貝柱もゆっくりコジコジ殻から剥がす感じでやると上手くいきます。
貝柱が切れると殻が浮くので分かる。浮かない時は、思ってるより奥に貝柱がある時が多いです。

IMG_1833.jpg

ご開帳w
殻の隅々まで隙間なく身が入ってて良い牡蠣ですね!
下の貝柱もコジコジして剥がします。

IMG_1834.jpg

ほ~らプルップル。このクリーム色が最高なんです。

IMG_1835.jpg

このグレーのとこにアクが出るので、良く洗います。洗うと言っても水で流すだけですよ。

IMG_1836.jpg

慣れてきたら、5分もあればこのくらい剥けますよ!

んで、この牡蠣が購入できるのはこちら。

IMG_1827.jpg

大粒はなかなか手に入らないのでハードル高いですが、予約してたらなんとかなるかも。

中粒、小粒はいつでもあると思うけど、やっぱ電話したほうが良いです。

電話番号は、画像クリックしたら見れるかなw

場所は、「福岡県北九州市門司区新門司2丁目」でぐーぐるまっぷして下さい。

それでは、今日はこの辺で。

明日は水曜日なので定休日です。

また木曜日からよろしくお願いします!
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する