定休日 水曜日・木曜日 営業時間 11:00~19:00 照明点灯は13:00~

7日目トバ湖〜ブラスタギ〜メダン

こんばんは、お疲れ様です。
7日目です。
トバ湖からメダンへ帰ります。
前日で採集は終了だったのですが、前日午後のリベンジで帰り道良いとこあったら寄りましょうと、またまたアズールママの親戚さんが車出してくれてメダンまで行くことになりました。
意外と甲斐さん凄く気を使ってくれるんですよ。笑

今日も良い天気です。
奥に見えるのがトバ湖。
20170529121213f15.jpg

1本目ボツで2本目こんな沢で。
201705291214363ac.jpg

これ名前忘れた。帰って調べます。
パリダリスト向けですね。
2017052912143199c.jpg

2017052912143208b.jpg

コケ?コウヤノマンネングサみたいなの。
これもパリダリスト向けですね。
20170529121433087.jpg

Selliguea sp.
かったいやつ。黒くはないです。
201705291214353b4.jpg

Homalomena sp.
赤軸のみ採取。
内輪ネタでegasiraiiって呼んでるやつ。笑
20170529122033041.jpg

Begonia sp.
これは渋い色してます。
今回ベゴニアよく出てくれる。
20170529122035cb3.jpg

産地は「Danau Toba」コードはHW0517-04

3本目ボツで4本目ブラスタギ。
Homalomena sp.
ツル葉の緑葉緑軸ですが、なんか良くなりそうだったので少量採取。
2017052912282704f.jpg

Begonia cf. laruei
無地だけど、しっかり尖ってカッコいい。
20170529122829e3b.jpg

Begonia sp.
20170529122830b96.jpg

↑採っててふと横を見ると。
Anoectochilus sp.
森で見るジュエルはホント綺麗。採りたい気持ちを抑えて未採取。
20170529122832486.jpg

2017052912283354c.jpg

ここで今回の採集は終了!
九レプは、養生必要なの以外全種大量に持っていきますのでお楽しみに!

そしてメダン着。
お昼は恒例の一幸舎。
専務さん!見てたら、僕は毎回通ってるからね!笑
20170529125034dde.jpg

ホテルに戻って植物の洗浄と整理。
今回は他店さんのも預かって帰るので責任重大です。
夜は中華で打ち上げ&反省会。笑
201705291255346d2.jpg

今回も無事&大満足で帰ることができそうです。
7日間お世話になりました。感謝!
てとこで、明日29日帰途につきます。
あっという間の1週間でした。



6日目トバ湖周辺

6日目トバ湖周辺です。
この日もチャーター捕まらず。と言うことで、またまたアズールママが本領発揮。
従姉妹の旦那さんが1日付き合ってくれることになって大感謝!
もうホントどこまで親戚いるんだよって感じです。笑
そして最初のポイント。
201705290958448fa.jpg

Schismatoglottis sp.
葉の形が好みだったので2株採取。
20170529095842da4.jpg

Begonia sp.
模様がポコポコ浮き出ててキモイやつw
20170529095841651.jpg

Homalomena sp.
すみません、画像捜索中、、

ほんで1本目終了。
産地は、「Danau Toba」コードはHW0517-02です。

2本目の滝。
20170529100840184.jpg

Begonia sp.
ちょっとキモイ起毛タイプ。
2017052910083869d.jpg

20170529100836f96.jpg

Begonia sp.
larueiでいいのかな。細くてカッコいい。
201705291008414cf.jpg

20170529100842282.jpg

あと細かいのあるけど、こんな感じで2本目終了。
ここも「Danau Toba」HW0517-03で。

午後からピクタム狙いに行こうと別の方面の山へ。
情報なしで地図見ながらのルーレットw
いつもなら吉と出ることが多いのだけど。
悪路を走り続け、
20170529103258da0.jpg

ずっと悪路を走り続けw
2017052910325431b.jpg

見える風景はトウモロコシ畑と
20170529103258aac.jpg

やっと森に近づいたと思ったら、下はコーヒーやカカオ畑。笑
20170529103259e79.jpg

けっきょく5時間走り回って目ぼしいポイントは見つからず。
日没も迫ってきたので撤収。
いつもなら予想以上に採れるってのが多いけど、予想以上に出ないってのは珍しいよね〜って、良いネタができたって、明るく帰りました。笑
でも一番大変だったのは、ドライバーやってくれた親戚さんだったんですけどね。感謝!
こんな感じで6日目終了です。

5日目トバ湖へ

おはようございます。
5日目です。
メダンからトバ湖方面へ移動します。
12人乗りの乗合ミニバスに12人乗車のギュギュ詰。
荷物も12人分の超ギュギュ詰。
20170528010628920.jpg
メダンはクソ暑いんだけど、もちろんこの車エアコン無し。
だがしかし!ドライバーさん、普通に100キロくらいでぶっ飛ばすので怖くて涼しい。笑

川渡って濡れた靴は、こうやって乾かしますw
2017052801062663e.jpg

奥に薄っすら見えるのがトバ湖。
2017052801062965e.jpg

この日は、移動だけで1日終了。
とにかく移動に時間がかかります。




4日目メダン

こんばんは、お疲れ様です。
帰ったら死ぬほど忙しくなるので、こっちにいる間に更新終わらせるんだ!眠い、、
てとこで、4日目です。
シボルガの採集完了でメダンへ戻る。
20170528002147f0c.jpg

しかし、ここで植物を許可なく飛行機に乗せられないと言うアクシデント。
何そんなの聞いたことないんだけど。な感じで。
最悪、乗合タクシーで10時間の山越えか?ということで、、
ここでアズールママの本領発揮。
30分ほど電話かけまくってたらOK出ると言う。
もうこの人の人脈って凄い凄い。笑

無事シボルガを旅立ちました。
201705280021512bd.jpg

メダンクアラナム空港に着いて、ここではアズールパパ本領発揮!笑
2017052800294781e.jpg

この人のスマトラでもネタが命ですw
後ろのコケガシラ君の表情が泣ける、、
ちなみに、今年の冬に成田空港のゲート前ではこうでした。
20170528002950506.jpg
よく捕まらないよねw

メダンでお昼はラーメン。
茹で上がった麺にトリと青梗菜みたいなののトッピング。
スープは、別にカップに入っててぶっかけます。
唐辛子はお好みです。
201705280021467ae.jpg

その後、植物の手入れしたり、風呂入ったり、洗濯したり。笑
夜は僕のリクエストでお粥の美味しいお店へ。
201705280021501de.jpg
お粥の中に卵の黄身と鶏肉入ってて美味いんだな。
トリの焼き物も皮が最高に美味しい。

こんな感じで4日目終了。
の前に、翌日のチャーターがキャンセルになって乗合タクシーに変更。
窓が開けばいいなと祈りつつ就寝でした。


3日目シボルガ

3日目本番のシボルガです

20170525223419ab5.jpg

狙いはGray WidowとSunshineとpictumその他色々。
手付かずのパッチだけど、増水してたら渡れない場所って前情報。
じゃ、増水してなかったら?腰くらいかな。
たぶんコケガシラ君は、ここでホッとしてるはず。笑
201705252234164ae.jpg

本番の川はここ。どっぷり腰まで浸かりましたw
20170525223417c3f.jpg

じゃ、植物ずらずらっと。
Homalomena sp. Green Widow-HW 緑葉緑軸
2017052600383633d.jpg

Homalomena sp. Green Widow RS-HW 緑葉赤軸
2017052600383434a.jpg

Homalomena sp. Gray Widow-HW
20170526004911642.jpg

Homalomena sp. Gray Widow RS-HW
赤紫なステムです。
20170526003833325.jpg
全て九レプ全力!周年とBBに1株ずつ残します。

Homalomena sp. Sunshine GG-HW 緑葉緑軸
最近緑葉人気あるので多めに採集。
20170526165433a12.jpg

この小判形のタイプがなぜかめっちゃキラキラ感強い。
3株しかないので各イベントで1株ずつ持って行きます。
20170526165145c64.jpg

Homalomena sp. Sunshine GR-HW 緑葉赤軸
緑葉の赤軸が意外と少ない。10株程度です。
20170526170341c27.jpg

Homalomena sp. Sunshine RR-HW 赤茶葉赤軸
赤茶と言うよりも銅色かな。10株程度。
2017052617115420f.jpg

Homalomena sp. Sunshine BR-HW 黒葉赤軸
ダークな緑で黒っぽい。葉裏真っ赤。
あ、これ良いですやん。て、皆んな言うはず。笑
201705261719366dd.jpg

こう言うのに限って数少ないのが普通。
ご安心を!一番数多いですw
2017052617193768b.jpg

Homalomena sp. Sunshine KK-HW
今回のKing of King. 実物見たらすぐ分かりますよ。
3株ー4株
20170526173259297.jpg

Teratophyllum sp.
青光り小型バードウィング。少量です。
201705261739381e7.jpg

Selaginella sp.
黒葉セラジネラ。もうあまり珍しくないけど好きなので。
形の良いのが多いですよ。10株程度。
201705261739420b6.jpg

Selaginella sp.
白いセラジネラ。育成下どうなるか分かんないけど、現状大きいのも下まで白いですよ。
5株程度です。
2017052617394024f.jpg

ardisia?
これカッコいい。細葉と言うか、槍みたいな葉。
根無しでカットしてるので、しばらく養生します。
早くて周年かな。3株のみ。
2017052617394085f.jpg

Begonia sp.
青光り系無地。葉裏は赤。3株です。
2017052618000010e.jpg

Argostemma sp.
濃い緑で葉脈モコモコなタイプ。10株です。
20170526180001581.jpg

Ficus sp.
毛むくじゃらのタイプ。小さいの見つけたので少量採集。
20170526180002540.jpg

Rhaphidophola sp.
小型のラフィド少量。
201705261811067e4.jpg

Aglaonema pictum
ピクタムも出ました素晴らしい山です。
20170526181513e25.jpg

子株15株ですが、けっこう良さげ。
201705261815122e0.jpg

画像が遠いのは採集場所がこんな感じ。
斜面と言うよりも崖採集。足滑らせたら滝壺へ超特急。
ここで僕のふくらはぎは完全にぶっ壊れました。笑
20170526181510957.jpg

あとチラホラ細かいのあるけどこんな感じで。
産地は全て「Sibolga Timur」コードはHW0517-01となります。
数少ないのは、九レプ、BB、HW周年でリリース。
直近の九レプは、全力で出し惜しみなく行きます!
そして朗報!アズールさんしっかり仕事してましたのでw
1ボックスしっかり仕入れてますよ〜
こちらも面白いの沢山なので九レプご期待ください!
AZ1ボックス、HW1ボックスなので、物凄い物量になると思います。
期待しててね〜

てか、明日も早朝から山でお仕事頑張ってきます。