定休日 水曜日・木曜日 営業時間 11:00~19:00 照明点灯は13:00~

Eureka 細葉タイプ

こんばんは、お疲れ様です。

本日もありがとうございました。

今日は暑さぶり返し。

台風が西ルート来そうな予感がするので、裏片付けてたら汗だくでした。

久々草紹介です。

Aglaonema pictum type Eureka 細葉タイプ from Pulau Nias AZ0512-10

IMG_4853.jpg

たしか3便目だったかな。神10が入ってきた時に細葉タイプで入荷した株です。

IMG_4855.jpg

これがホント細っそいんですわ~

IMG_4859_201508222147333fa.jpg

よくアチェ産ですか?って聞かれるw

IMG_4858.jpg

古い葉ほど熟成されたように濃くなっていく。

IMG_4861.jpg

このくらい大きくなるとかなり強いんですよ。
店じゃ、常に扇風機の風が当たって揺れてます(笑)

IMG_4862_201508222152534b0.jpg

それじゃ、今日はこの辺で。

明日もよろしくお願いいたします。

日曜日は、11:00~19:00の営業です。

皆様のご来店楽しみにお待ちしております。


Aglaonema pictum multicolor typeA from Sibolga Timur AZ0813-4

Aglaonema pictum multicolor typeA from Sibolga Timur AZ0813-4

ヤフオク出品中の個体です。これでラスト。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k192917171

IMG_4356.jpg

一瞬、白の反転!?と思わせるような表現で、目を奪われる個体です。

IMG_4358.jpg

シボルガ東で、ごく初期にサンプル的にリリースされた株で、ほとんど知ってる人はいないかな?

IMG_4359.jpg

初めて見た時は、よくもまあこんな多彩な株を見つけてくるもんだなと。

IMG_4360_20150706184605009.jpg

まだまだ発展途中で、採集形態は未確認。

IMG_4361.jpg

時間かかったわりに、増やせてないのでこれっきりです。

IMG_4362_20150706184624e0a.jpg

よろしくどうぞ。

IMG_4357_201507061846014c7.jpg

あ、まだ一行あった(笑)
こんな感じで周年祭も綺麗な株を取り揃えてお待ちしております!

当時のAZさん記事はこちら。
http://pokoujiaz.exblog.jp/18665561/

Aglaonema pictum multicolor from Padang TB便 2011

Aglaonema pictum multicolor from Padang TB便 2011

ヤフオク出品中のA個体です。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r129978005
2011年の暮れに入荷した個体だと記憶しています。
入荷時は、パダン産の白入りトリカラーとして入荷しました。
まだ詳細に産地分けされる前ですね。

IMG_4339_20150705210720687.jpg

地色の濃緑、センターに白、脇に緑、虫食い状に散るのは銀緑です。
あまり無いタイプだと思います。ハートにグッとくるでしょ?
入荷時は、銀緑はまだ発現しておらず、センター白に脇緑と地色の濃緑でした。

IMG_4340.jpg

ここまで来るのに3年半。(笑)

IMG_4341.jpg

入荷個体を鉢植えするために、ちょー長い根茎をカット。
その後全く動かず3年。もう何度捨てようかと思ったことかw
まあ、僕がヘタクソだったわけですが!
今年に入って爆発してくれました。

IMG_4342_20150705210723607.jpg

僕の技量と共に育ってくれた、思い出深い株でもあります。

IMG_4344.jpg

この辺りの葉が出て来てくれた時は、小躍りしましたね(笑)

IMG_4345.jpg

よろしくどうぞ。

んで、以下B個体。
根茎カットした時に、二つに分けた兄弟株。
なぜか、なぜか、休眠も成長もほぼ同じでありました。

IMG_4346_20150705212855578.jpg

こっちも迫力ある。一長一短で難しいですよね。

IMG_4347_20150705212857c45.jpg

まだちょっと表現ブレます。

IMG_4348.jpg

茎が太ってくれると、この辺りでまとまってくれるんだと思います。

IMG_4350.jpg

下葉はどっちも同じ感じ。まあ、兄弟ですもんね。

IMG_4352.jpg

こんな感じです。

IMG_4354.jpg

よろしくどうぞ。

ちなみに当時は、HWでアグラオネマ買ってくれるお客さんいるのかな?なんて思ってましたが。
やはり勇者はいましたw
ちゃんとキープしてくれています。

IMG_2406.jpg

         ↓↓↓6周年予告。クリック!↓↓↓
6th-3.jpg

Aglaonema pictum Argentum しるば~らいん from Aceh Sumateta LA1113-2T


Aglaonema pictum Argentum しるば~らいん from Aceh Sumateta LA1113-2T

IMG_4326_20150704222714138.jpg

ヤフオクの出品個体です。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b173156874
良いですね。出すのが惜しくなるくらい。

IMG_4327.jpg

僕が思うLA便のアチェ産らしい個体。

IMG_4328.jpg

風車のように軽く弧を描きながら。

IMG_4329.jpg

独特の銀とシャープな葉。
現地画像見てると、少し薄暗いのかなと思わせる。
その中で日光を捉えるためにこんな展開を見せるのか。
(さりげない水滴が嫌らしくてすみません。)

IMG_4330.jpg

銀の隙間から2色目の緑がのぞかせる独特の個体です。
思わず2度見してしまう。ハッとして・・・ですね。

IMG_4331_20150704222807fff.jpg

じつはこの株、BB1stの時に、最後の最後まで残ってた株です。
ホントに撤収、掃除の途中で普通に購入した個体なんですよ。

IMG_4334.jpg

彼が現地で厳選して採って来るからこういうことも起きるんでしょね。

IMG_4335.jpg

だが、残り物最強伝説継続中!

IMG_4338.jpg

残り物に幸あれ。(笑)


         ↓↓↓6周年予告。クリック!↓↓↓
6th-3.jpg

Aglaonema pictum multicolor 夏月(13冬) from Sibolga Timur AZ0913-3

こんばんは、お疲れ様です。

本日もお足もと悪い中ご来店ありがとうございました。

七夕なのに雨で残念、、

さて今日も周年祭販売株ご紹介。

Aglaonema pictum multicolor 夏月(13冬) from Sibolga Timur AZ0913-3

IMG_4404.jpg

ちょード派手なマルチカラーです。
七夕だし、マルチな天の川って感じで... すべった?

IMG_4408.jpg

シンプルなのも素敵ですが、こういうの見るとやっぱりアグラオネマの真骨頂って感じしますね。

IMG_4409.jpg

カムフラージュ感満点で、目から涎が出てきそう。(笑)

IMG_4412.jpg

白じゃないです。薄いカーキな感じ。
旧ドイツ軍のパンサーみたいな。

IMG_4417.jpg

成長点出ると、花芽じゃなくてホッする。

IMG_4418.jpg

500mmくらいの大株です。ようけ繁ってる。

IMG_4420.jpg

こんな子株でのリリースです。

ウソ!大きいのも小さいのも出しますよ!

価格は当日をお楽しみに。

当日は店内暑い(熱い)と思いますので、首タオル必須です。
福岡じゃ、普通に夏ファッションなので恥ずかしくないんだよ(笑)

明日は定休日何でお休みです。
また木曜日からよろしくお願いいたします。

         ↓↓↓6周年予告。クリック!↓↓↓
6th-3.jpg